【葉隠うどん】ミシュランも認める食べログ1位の博多うどんを紹介

 
福岡グルメを食べ歩く、しんぺりです!
 
博多駅付近でうどんが食べたい!
絶対に失敗しない博多うどんの名店は?

そんなお悩みに答えます。

 

葉隠うどんのお店の紹介

葉隠うどんのお品書き

実際に食べたもの

店舗情報と予約リンク

本記事の信頼性
管理人アイコン1

しんぺり:福岡グルメブロガーこの記事を書いている僕は福岡県在住のブロガーで、
福岡県のグルメをブログで紹介しています。
福岡グルメの名店から地元民しか知らない田舎飯まで
その数3桁以上のお店を食べ歩きしています。

皆さんは、福岡市博多区にあるミシュランガイドのビブグルマンに認定されたうどん屋を知っていますか?

 

今回紹介するお店は、食べログでも福岡のうどんジャンルで堂々の1位に輝く、誰もが認める博多うどんの名店です!

 

お店の名前は「葉隠うどん」です。おすすめメニューから店舗情報まで全て紹介させていただきます!

 

【結論】管理人の評価は?

ミシュランも食べログも認めるNo.1の美味しさ!
管理人の吹き出し

評価: 4.25美味しさ ★★★★★ 5/5
満足度  ★★★★☆ 4/5
コスパ  ★★★☆☆ 3/5
おすすめ ★★★★★ 5/5

ということで今回は、福岡県福岡市博多区にある葉隠うどんに行ってきました。

 

ミシュランガイド福岡の2014年【ビブグルマン】に選ばれた葉隠うどんは、博多駅からも割と近い場所にあるため、足も運びやすく福岡県で名実ともにNo.1と言える博多うどんが食べられます。

 

周辺で働く仕事終わりのサラリーマンも含め、遠方から遥々やってくるお客様も多く、テイクアウトもできるのが最高です!是非最後までご覧ください!

 

 
究極の博多うどんの魅力が
葉隠うどんで堪能できます!

 

葉隠うどんの紹介

葉隠うどんのお店の外観

こちらが今回お邪魔した葉隠うどんさんです。福岡県福岡市中央区博多区にあります。博多駅から徒歩10分で到着します。

 

私は職場から近いということもあり、仕事終わりの寒い日に足を運びました。

 

葉隠うどんの暖簾

お店の入り口には味のある看板がかけられており、割烹料理店のような雰囲気が最高です。

 

食べログの博多うどんジャンルで1位になっているという情報を知っている精神状態できたので、どこかオーラを感じます...笑

(「福岡 うどん おすすめ」で検索した時に上に出てくる食べログのサイトに行くと、葉隠うどんが1位に出てきます!)

 

葉隠うどんのカウンターの様子

こちらは店内のカウンターの様子です。今回は一人で来店したので、カウンター席に座らせていただきました。木でできたカウンターが非常に落ち着く空間を作っています。

 

目の前で店員さんがうどんや天ぷらを揚げている姿が見られるので、待っている間も飽きませんね。

 

葉隠うどんのテーブル席

こちらはテーブル席です。小上がりに4人掛け程度の席が2つ用意されています。家族連れや会社の同僚たちと来ても十分に座れそうですね。

 

私が来た時間帯は19時前くらいでしたが、最近は外食を控えるような動きが主流になっているため、混雑はしていませんでした。ここのうどんをみんなで楽しく食べられる日が来ることを願うばかりです。

 

葉隠うどんの卓上セット

こちらは卓上セットです。箸やレンゲ、調味料に加え、昆布の漬物が取り放題となっています。

 

こういった付け合わせが食べ放題なのは嬉しいですよね。うどんを待っている時間の口の寂しさを優しい味で包んでくれるというか、サービス精神も非常に高評価です!

 

お品書き

葉隠うどんのお品書き

こちらは葉隠うどんのメニューです。写真付きでイメージしやすいメニュー表となっています。

 

寒い季節だと「鍋焼きうどん」なんかも美味しそうですね。暑い季節だと「ざるうどん」や「冷麺」なんかで体を冷やすのもあり!

 

また、100円で大盛りにできたり、麺を細くすることもできます。

 

葉隠うどんのお品書きその2

こちらもメニュー表です。ご飯系のメニューはおにぎり・いなり・かしわごはんなどがあります。

 

こちらも写真付きで、シンプルなうどんメニューもあるため、始めてきたお客さんでも何を注文すればいいか迷ったら、まずはシンプルなかけうどんなんかがオススメですね。

 

なんといってもかけうどんが320円で食べられるというのは博多うどんの名店とはいえ安すぎる!

 

ミシュランガイドの「ビブグルマン」ってなに?

ミシュランガイドのビブグルマンの説明

 
ミシュランガイドは知ってるけど
「ビブグルマン」ってなんのこと?

冒頭でも触れましたが、葉隠うどんミシュランガイドの「ビブグルマン」に選ばれています。

 

とはいえ、ミシュランガイドは聞いたことあると思いますが、ビブグルマンってなんぞ?という人のために解説いたします。

ミシュランガイドには評価するにあたり、いくつか評価の仕方があります。その中の一つがビブグルマンで、意味としては「ミシュランガイドお墨付きのコスパが良くて美味しいお店」という称号です。

 

ミシュラン的に、価格以上の満足感が得られる”という称号になるのですが、とはいえ、ミシュラン的な「コスパの良さ」というのが5000円以下という条件があります。それがコスパがいいのかというところは置いておきましょう...笑

 

実際に食べたもの

葉隠うどんの肉ごぼう天うどん

ということで、今回注文したのはこちらの肉ごぼう天うどんです!やはり博多うどんと言えば代表的なのが肉ごぼう天うどんです。これは注文せざるをえない!

 

絵に描いたような綺麗に整えられた肉ごぼう天うどんが出てきて、もう感無量です。来店した日の夜は寒かったので、立ち上がる湯気と香りを嗅いだだけで幸せいっぱいです。

 

金色のつゆがその魅力の全てを物語っている...!

葉隠うどんのつゆ

ご覧ください、葉隠うどんさんのつゆです。白いレンゲなのでその色味がよく伝わると思います。

 

肉の脂もほんのり浮いていて、何より出汁の効いたいい香りがたまりません。また、一口すすった時に広がる味も、口コミサイトやミシュランガイドでも高評価な意味がわかります。これはマジで美味しい

 

少し平たいもちもちなうどん麺

葉隠うどんのうどん麺

こちらは葉隠うどんさんのうどん麺です。今回は細麺ではなく通常の麺で注文しました。

 

葉隠うどんさんのうどん麺は通常より少し平たい麺で仕上がっています。その分つゆを纏う幅があるので、すすった時に口の中で麺とつゆが一緒に楽しめるイメージです。

 

博多うどんと言えば太くて柔らかすぎるうどん麺が有名ですが、葉隠うどんさんはそれに比べるとほんの少しコシがある感じですね。

 

少し幅が広めな揚げたてのごぼう天が最高!

葉隠うどんのごぼう天

こちらはごぼう天です。葉隠うどんさんのごぼう天は長さは博多うどんのごぼう天によくある大きさで、幅が気持ち広い感じです。

 

目の前の厨房で揚げたてを提供してくれるので、熱々サクサクでした。これはたまらん。ごぼう天は注文しておいてよかった。全国的にもごぼう天の魅力が広まって欲しいですね!

 

味付けされた肉がごぼう天と相性抜群

葉隠うどんの肉とかまぼこのトッピング

こちらは肉のトッピングです。かまぼこはトッピングしていないので、最初から入ってそうですね。とにかくこの肉の味付けも最高です。

 

うどんの味を決して邪魔せず、かといってこれがないと博多うどんを食べた気になれないといっても過言ではない存在感。柔らかく、うどん麺と一緒に食べれば満足感は最高です。

 

葉隠うどんのネギ

青々としたシャキシャキのネギもいいですよね。博多うどんのお店にはネギが好きなだけ入れ放題という最高のサービスをやっているお店が多いイメージです。

 

葉隠うどんさんもネギは最初から入れてくれているので、最後まで食べ終わった時には大人の男性でもお腹いっぱいになります。

 

かしわごはんも優しい味で外せない相棒!

葉隠うどんのかしわごはん

かしわごはんも美味しかったです。うどんを待っている間に出てきたのですが、濃すぎない優しい味付けが個人的には非常によかったです。

 

写真は普通盛りとなっていますが、大盛りもできるみたいです。お腹が空いてたら大盛りでもペロリと食べられちゃいそうです!

 

博多周辺に来た際には、メディアで取り上げられた人気店もいいですが、名実ともに1位を誇る葉隠うどんにも足を運んでみてください!

 
ミシュランも食べログも認める
堂々の博多うどんの名店です!

博多駅から徒歩10分で到着

食べログでは1位、ミシュランのビブグルマンに選ばれる名店

おすすめは長美味しすぎる「肉ごぼう天うどん」!

 

店舗情報・予約はこちら

店舗情報一覧
店名葉隠うどん場所福岡県福岡市博多区博多駅南2-3-32
時間[月~土]
11:00~15:00
17:00~21:00
定休日日曜・祭日
※お盆休み・正月休みあり
問い合わせ092-431-3889支払い現金のみ
座席カウンター13席、テーブル8席貸切なし
個室なし駐車場近くにコインパーキングあり
予約なし禁煙・喫煙全席禁煙

合わせて読みたい!

これまで食べ歩いてきた博多うどんをランキング形式でまとめました!福岡グルメブロガー独自の目線で紹介していますので、ぜひご覧ください!

関連記事

 福岡グルメを食べ歩く、しんぺりです! 最近メディアで話題の食材が直接届くオンライン直売所が気になる!人気の理由やサービスの使い方、実際に利用している人の口コミや満足度が知りたい...!そんなお悩[…]

最新の福岡飯をチェック!