【武蔵ラーメン】荒尾・大牟田にある強めの香りがクセになる一杯が美味しい!

 
福岡グルメを日々食べ歩く、しんぺりです!
 
大牟田・荒尾周辺でご飯が食べたい!
クセの強いラーメンを発掘したい!

そんなお悩みに答える食レポ記事を書きました。

 

皆さんは、福岡県大牟田市・熊本県荒尾市にあるクセの強いラーメンが食べられるお店をご存知でしょうか?

 

そのお店では、一度食べたら病みつきになるくらい香りと香ばしさが強いラーメンが食べられます!

 

お店の名前は「武蔵ラーメン」です。おすすめメニューから本店の店舗情報まで全て紹介させていただきます!

 

この記事を読めば、博多ラーメンでも長浜ラーメンでもない、クセの強いラーメンが食べられるお店を知ることができます!

大牟田・荒尾周辺でラーメンが食べたい!

博多ラーメンとは一味違った一杯がいい!

また来たいと思えるインパクトのあるお店がいい!

お店について

福岡県大牟田市の店舗はこちら!

武蔵ラーメンのお店の外観

武蔵ラーメンさんは熊本県荒尾市と福岡県大牟田市に店舗が有ります。上記の写真は福岡県大牟田市にある店舗の写真です。熊本県のたまにいく露天風呂で体を温めた後に、シメの一杯という事でよく訪れます。

時刻は20時あたりであたりは真っ暗でしたが、武蔵ラーメンののぼりと明かりがどこか暖かい雰囲気ですね。

お品書き

武蔵ラーメン以外も美味しそうなラーメンが沢山!

武蔵ラーメンのお品書き

こちらはお品書きです。大牟田市の店舗も荒尾市の店舗も、食べられるメニューは一緒です。武蔵ラーメン単品だとワンコインで食べられるんです!これは嬉しい...

それ以外のトッピングや特製ラーメンだとしても600円しないという安さ!

机には焦がしニンニクチップと辛子高菜の王道コンビが!

武蔵ラーメンのカウンター席

カウンターの奥の方では、武蔵ラーメンと書かれたオリジナルTシャツを着た店員さんたちがせっせとラーメンを作っています。厨房から漂ってくる濃い目のスープの香りに食欲が大爆発します。

 

机の上にはこんな感じで、なんと焦がしニンニクチップと辛子高菜が入った容器と一味や胡椒などが置かれています。

「どうぞ自由にお楽しみください」と言われているようですね。この焦がしニンニクチップのやばさ、後述していますので是非最後までご覧ください!!

 熊本県荒尾市にも店舗あり!

武蔵ラーメンの荒尾店の外観

こちらは熊本県荒尾市にある店舗です。外見の雰囲気が若干違います。駐車場は大牟田店よりかなり狭い感じで、奥の方に駐車しようとなれば、運転が苦手な方には少し難しいかもです。事故には気を付けてください。

荒尾市の店舗の方が店内が広め!

武蔵ラーメンの荒尾店の店内

店内は入ったら目の前にカウンターと、奥の方にテーブル席があります。時間帯によりますが、お昼時はとび職のような格好の人もいれば、大家族が来ていたりします。夜はやはり生ビール片手に武蔵ラーメンをすする渋めの方であふれていました。

お店の天井には全メニューが掲示されている!

武蔵ラーメンの荒尾店のお品書き

待っている間に天井を見上げて、メニューを確認してスムーズに注文が出来るようになっていました。こうやって並べられると、食べたいものが決まっていたとしても、やっぱり迷っちゃいますよね...

実際に食べたもの

まずは店を代表する一杯!【武蔵ラーメン】

武蔵ラーメンの武蔵ラーメン

迷ったらまずはこれでしょ!当店を代表する豚骨ラーメン、武蔵ラーメンです!

スープが透き通っているというよりは、クリーム色に濁っているという表現の方がふさわしいのかもしれませんね。目の前に出てきただけで豚骨とニンニクの濃い香りが鼻を駆け抜けていきます。

豚骨ラーメンに強めのニンニク風味がかなり特徴的!

武蔵ラーメンの麺

このラーメン、言っておきますが、結構臭めですね。多分こういったニンニクや豚骨臭さが苦手な方は食べるのに一苦労しそうですね。しかしですね、僕からしたら...

癖になることこの上なし!!!この臭さがたまらないんですよ!!トッピング等は一切行っていない状態だとしても、この濃厚な香りとスープのコク...

 

今からデスクワークです!という方は我慢した方が良さそうですね。笑

机の上に、焦がしにんにくチップがあるのですが、それを入れたら香りが倍増します!

 

勇気のある方は入れてみてください、臭さの代わりにおいしさを手に入れましょう。

焦がしニンニクチップもお勧めですが、辛子高菜を入れることで辛さのある一風変わったラーメンに大変身します!

味噌の濃厚スープで体が温まる【特製みそ豚骨ラーメン】

武蔵ラーメンの特製みそ豚骨ラーメン

こちらは冬の寒い季節にもってこいな特製みそ豚骨ラーメンです!先ほどまでの超濃厚な香りに乗せて、味噌の香りも脳裏に焼き付きます。もう僕の下はこの味を忘れられることはできなくなってしまいました...

無料で入れ放題の焦がしニンニクでさらに臭くて美味しくなる!

武蔵ラーメンの焦がしにんにく

今回はこの後も翌日も仕事の予定は無いので、思い切って焦がしニンニクチップを大量に入れてみます。どれだけ入れたって誰にも怒られない。

 

これほど怖いことがあっていいのか...味噌の香りに加えて、ニンニクの臭さが何倍にもなって押し寄せてくる間隔、この記事から漂う豚骨スープのニンニクオーラに乗せて伝われ!

 

ちなみに、味噌ラーメンなのでコーンが入っていますが、結構甘くていい味を出していました。

 

普通のみそラーメンとの違いは恐らくトッピングの数だと思われます。どんなラーメンを注文してもこの臭さには変わりはありません!

セットの餃子とおにぎりは絶対外せない相棒たち!

武蔵ラーメンの餃子とおにぎり

そんな濃厚なスープや香りにベストマッチするのが、こちらのセットのおにぎりです。

 

これがまた相性がいいんだ...ほんのり乗せられている気持ち程度のたくあんも良いアクセント、何よりこの超絶シンプルな海苔のおにぎりが、ラーメンと一緒に食べるために生まれてきたのではないかというくらいベストな味付けです。

 

餃子も、そこまで大きくは無いですが一口餃子よりは一回り大きいくらいのちょうどいいサイズ感。ラー油と特製の餃子のタレと一緒に食べればまず間違いない美味しさでした。

またあのスープの香りを嗅ぎたくなってきた...!!

管理人の評価は?

この香りと香ばしさが絶対クセになる一杯です!
管理人の吹き出し

評価: 4.0美味しさ ★★★★☆ 4/5
満足度  ★★★★☆ 4/5
コスパ  ★★★★★ 5/5
おすすめ ★★★☆☆ 3/5

結構インパクトの強いラーメンで、博多系の豚骨ラーメンに免疫が無い方はちょっとびっくりしちゃうかもですね。

最初からここに行くのはおすすめしませんが、チャレンジ精神のある方、もしくは臭いラーメンが何よりも好きだ!という人はぜひ行ってみてください!安くて臭くて美味しい武蔵ラーメンでした!

熊本県荒尾市・福岡県大牟田市に店舗あり!

かなりパンチのあるいい臭さの豚骨ラーメン!

焦がしニンニクチップを入れて明日の仕事は休もう!

店舗情報・予約はこちらから!

店舗情報一覧

店名

武蔵ラーメン 荒尾店

場所

熊本県荒尾市一部1409-1

時間

11:00~2400

定休日

問い合わせ

0968-68-6162

支払い

現金

座席

24席(カウンター8席,テーブル16席)

貸切

無し

個室

無し

駐車場

有り

予約

不可

禁煙・喫煙

喫煙可

店舗情報一覧

店名

武蔵ラーメン 大牟田店

場所

福岡県大牟田市大字甘木3-3

時間

11:00~2400

定休日

問い合わせ

0944-58-1177

支払い

現金

座席

不明(荒尾と大体同じ程度です)

貸切

無し

個室

無し

駐車場

有り

予約

不可

禁煙・喫煙

喫煙可

合わせて読みたい!

近くのお店をもっと知りたい!

大牟田市にあるイタリアンレストラン「おれごん」の紹介!僕が福岡で食べるパスタの中でも、オイルパスタが一番美味しいと思えるイタリアンの名店です!

関連記事

  福岡グルメを日々食べ歩く、しんぺりです!   大牟田市でイタリアンが食べたい! 何度も通いたくなるお店ってある? そんなお悩みに答える食レポ記事を書きました。   福岡県大牟田市に、食べ歩き[…]

おれごんの食レポ記事のサムネイル
武蔵ラーメンの食レポ記事のサムネイル
最新の福岡飯をチェック!