【めんくいや】福岡市と青森にある背脂たっぷり豚骨ラーメンが美味しい!

 
福岡グルメを日々食べ歩く、しんぺりです!
 
博多区周辺でラーメンが食べたい!
背脂多めのこってりラーメンがいい!

そんなお悩みに答える食レポ記事を書きました。

 

福岡県福岡市博多区周辺って、ラーメン屋がたくさんありますよね?

 

その中でも、背脂たっぷりでコクのあるラーメンが食べられるお店があります!

 

お店の名前は「めんくいや」です。おすすめメニューから本店の店舗情報まで全て紹介させていただきます!

 

この記事を読めば、お昼から豚骨背脂増し増しで大満足のラーメンが食べられるお店を知ることができます!

福岡市博多区でラーメンが食べたい!

清潔感のあるお店がいい!

背脂がっつり系の食べ応えのある一杯がいい!

お店について

福岡と青森に店舗あり!本店は福岡市薬院だ!

めんくいや博多店のお店の外観

今回僕が訪れたのは福岡市は博多区にある店舗です!地下鉄東比恵駅、またはJR博多駅から徒歩10分歩かないくらいで着くところにあります。

12時にランチダッシュ(定時ダッシュのお昼ver.)したのですが、既に店内はほぼ満席で、黒ずくめのリーマンが並んでいました。

ランチタイムは早々からサラリーマンの行列が!

めんくいやの入口

入口はこんな感じです。赤いのれんに「めんくいや」と書かれているのがなんとも惹かれますね。

もうひとつの福岡市中央区薬院にある本店の方は何回か行ったことがあるのですが、こちらのお店と雰囲気がかなり似ています。

お品書き

店の外に食券機がある!購入して店内へ!

めんくいやの食券機

めんくいやさんはお店の入口の外に食券機が設置されています。美味しそうなラーメンの写真が載せられています。

美化されているかもしれませんが、こういうイメージ画像が貼られていると食べる気がなくても注文に至ってしまうという不思議な魔法にかかりますよね...

 

店内はカウンターとテーブル席が多数!

めんくいやの店内の様子

店内はスペースが割と広めに設けられていて、テーブルとカウンターに別れています。おひとり様でこられる人もいれば、周辺はオフィス街なので会社の上司や同僚と一緒に来る人もいますね。

 

店内の大きめのディスプレイにはランチタイムの情報番組が流れていて、注文したメニューが来るまでの間暇しなくていいです。

卓上には嬉しいトッピングの数々!

めんくいやのカウンター席

テーブル、またはカウンターの上にはラーメンを食べる上で非常に嬉しいトッピングの数々が並べられていました。

ラーメンと言うより、食べてくれるお客様たちがより満足してくれるよう工夫を凝らした結果、この形に行き着くのでしょう!

実際に食べたもの

めんくいや特製!厚切り炙りチャーシューメン

めんくいやの厚切り炙りチャーシューメン

こちらは今回僕が注文した厚切り炙りチャーシューメンです!伝わりますか!?このインパクトが!!

トッピングは煮卵・刻みネギ・キクラゲ・特製厚切り炙りチャーシューです!出てきた瞬間に豚骨スープの香りが鼻へ駆け抜けていきます。

モチモチの細麺が濃厚豚骨スープとよく合う!

めんくいやの麺

麺はもちろん細麺で、濃厚な豚骨スープによく絡みます。モチモチの食感で、一瞬で食べ終わってしまいそうなくらい美味しいです。

半熟煮玉子は味がよく染み込んでいる!

めんくいやの半熟煮玉子

トッピングの半熟煮玉子がこれまた美味しい...!いい具合に出汁が染み込んでいて、君の部分も固くなる一歩手前の最高の半熟具合。

 

僕は半熟卵が大好きで、家で作ったりするのですがここまで綺麗には作れないんですよね...とにかく、めんくいやのラーメンには無くてはならない半熟煮玉子でした!

超分厚い炙りチャーシューが魅力的!

めんくいやのチャーシュー

こちらが主役とも言える厚切り炙りチャーシューです!ぶ、分厚すぎる!!ほぼ豚の角煮とも言えるくらいの食べごたえがありそうなチャーシューです。

 

ここまで分厚いと中身が心配ですが、火が通っていないなんて杞憂に終わりました。しっかり調理された厚切り炙りチャーシューはめんくいやの濃厚な豚骨スープに合わないはずがありません。

背脂とコラーゲンたっぷりな豚骨スープ!

めんくいやの豚骨スープ

出てきた当初から感動していたのが、こちらの背脂です!コラーゲンがこれでもかと言わんばかりに浮かんでいるのが見て取れますよね。

罪悪感なんか一周まわって無くなってしまうほど飲み干したくなる超濃厚スープがたまりません!

辛子高菜と紅しょうがは食べ放題!

めんくいやの辛子高菜と紅しょうが

机の上にある壺には、辛子高菜と紅しょうがが入っています。食べる分だけ小皿に取りだして食べましょう!今回はラーメンに入れて楽しむ分だけ取りました。一体どんな変化をもたらすのか...

スープに溶かせば一風変わったラーメンに進化!

めんくいやのスープとトッピング

こんな感じで、全部一気に入れると味が変わって本来の美味しさが楽しめないので、ある程度食べ進めてから入れることをおすすめします!

 

まぁ、美味しさがわかっている人なら躊躇なくぶち込んで好きなだけ食べるのがいいかもですね!

白ごまをかければ香ばしさが出て美味しい!

めんくいやのスープと白ごま

白ごまも置いたあったので満足が行くまで振りかけていきましょう。

白ごまはあるお店と、置いていないお店がありますが、個人的には断然あった方がいいです。こんな感じで麺が見えなくなってしまうほどかけちゃいます...

めんくいやの白ごまと麺

白ごまを沢山かけることで、麺を食いに入れて噛んだ瞬間に白ごまの香ばしい香りが一緒になって鼻から抜けるので深みが出てより一層美味しくなるんですよ!

あまり入れすぎるのもどうかと思いますが、自分が好きな食べ方ができるのは最高です。

焼きたてアツアツな半餃子5つ入り!

めんくいやの半餃子

こちらは半餃子です。店内はランチタイムで込み合っていましたが、しっかり焼き目もつけて出してくれました。そこまで大きくはないですが、一口餃子よりは大きいです。

 

めんくいやの半餃子の断面

特製の餃子のタレとラー油、中身の具がしっかり詰まった餃子をラーメンと一緒に食べられる幸せ...

お昼からこんなに満足していいのかと心配になるくらい美味しいラーメンと餃子でした。

管理人の評価は?

濃厚スープがたまらない一杯でした!
管理人の吹き出し

評価: 3.5美味しさ ★★★★☆ 4/5
満足度  ★★★☆☆ 3/5
コスパ  ★★★☆☆ 3/5
おすすめ ★★★★☆ 4/5

トッピングやセットによってはそこそこ値段は張ってしまいますが、ラーメン自体はそこまで高くはないので、ランチから足を運びやすいお店でした!
 
何より豚骨スープがとても美味しかった!水筒に入れて持って帰ればよかった...皆様もぜひ、めんくいやのラーメンを食べてみてください!

福岡市と青森県に店舗あり!

豚骨スープがコラーゲンたっぷり!

厚切り炙りチャーシューが美味しい!

店舗情報・予約はこちらから!

店舗情報一覧
店名めんくいや 博多駅東店場所福岡県福岡市博多区博多駅東

2-9-5 池松ビル 1F

時間[月~土・祝]

11:00~23:30(L.O)

[日]もしくは連休最終日

11:00~16:00(L.O)

定休日年末年始
問い合わせ050-5869-6031支払い現金のみ
座席22席(カウンター8席、テーブル14席)貸切有り(20人以上)
個室無し駐車場有り
予約不可禁煙・喫煙喫煙可(11時~13時は禁煙)

めんくいや 博多駅東店ラーメン / 博多駅東比恵駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

合わせて読みたい!

ラーメンつけ麺のお店をもっと知りたい!

福岡と、東京の二子玉川店に店舗がある「博多濃麻呂」の紹介!割とあっさり目の中にしっかりとした豚骨スープのコクが楽しめる一杯です!

関連記事

 福岡グルメを日々食べ歩く、しんぺりです! 博多区周辺でラーメンが食べたい!早くて安いコクのあるラーメンは?そんなお悩みに答える食レポ記事を書きました。 皆さんは、 福岡県福岡[…]

博多濃麻呂の食レポ記事のサムネイル
めんくいやの食レポ記事のサムネイル
最新の福岡飯をチェック!