【濱司・HAMAJI】60年の老舗カレーが白金に復活!歴史のある深いカレーでした!

 
福岡グルメを日々食べ歩く、しんぺりです!
 
薬院白金周辺でランチがしたい!
おすすめのカレー屋さんってある?

そんなお悩みに答える食レポ記事を書きました。

 

皆さんは、福岡市中央区白金にあるカレー専門店をご存知でしょうか?

 

そのお店では、かつて北九州で60年以上歴史のある伝説のカレーが食べられます!

 

お店の名前は「濱司・HAMAJI」です。おすすめメニューから店舗情報まで全て紹介させていただきます!

 

この記事を読めば、復刻した老舗のカレーの味を堪能できるお店を知ることができます!

福岡市中央区白金でカレーが食べたい!

ランチで美味しいカレーが食べたい!

夜はお酒が飲めるカレー屋さんがいい!

お店について

北九州で有名だったお店が福岡の白金に再来!

濱司のお店の外観

西鉄薬院駅から徒歩で10分程度歩いた道路に面したところにあります。外には大きなメニューが書かれた看板と小洒落た雰囲気のテラス、いかにも清潔感とセンスのある外観が待ち受けていました。

 

欧風土鍋カレーと書かれた看板には、ここ濱司さんがこれまでどのような歴史を歩んできたのかが記載されていました。

約60年の歴史があった有名なカレー屋さん

簡単に解説いたしますと、元々この濱司さんは北九州の門司港にて、当時シェフをやっていた店長さんの祖父と祖母から叔母さんへとバトンタッチを繋ぎ1951年から2009年までの長い間、約60年間営業していたようです。

 

営業していた当時は看板メニューである"スペシャルカレー"が大変人気で、オリジナルスパイスと海鮮の旨みがよく染み込んだ土鍋カレーのひょうばんがよかったようです。

 

2009年に店を畳んでからというもの、リピーターや身近な家族の協力もあって2017年に改めて"濱司✕HAMAJI"として、ここ薬院の白金に満を持してオープンしたようです。

 

店長のカレーと濱司そのものに対する愛と周りからの熱い支援を経て今の歴史があるんだなと思います。これだけの熱い歴史があって、味が美味しくないわけがないですね!!

ランチは5種類のカレーが選べる!

店内はカウンター席と奥の方に座席が何席かありました。中は非常に落ち着いた清潔感のある雰囲気で、厨房からはカレーのスパイスの香りがして、より一層お腹が好きます。 

 

ディナーのメニューも充実しているみたいで、飲み屋として利用する人も少なくはないみたいです。メニューに書かれているシメのカレーというのが非常に気になる...笑

 

ランチタイムはカレーが5種類から選ぶことが出来て、スパイスハーブのチキンカレー本日のドライキーマカレーその他は魚介系焼きポークチキン煮込の3種類の土鍋カレーがありました!

 

そのメインのカレーに対してサラダやデザートセットをつけたり、トッピングでトマトや目玉焼き、チーズなど嬉しいアクセントが付けられるみたいです!土鍋カレーにチーズなんて12月の寒い時期にはたまりませんね...

実際に食べたもの

かなりスパイシー【本日のドライキーマカレー】

濱司の日替わりドライキーマカレー

私が今回ランチタイムで注文したのは、"本日のドライキーマカレー"というメニューです!

 

ドライカレーってなかなか家で作れない、且つお昼時の時間が限られている中での食べやすさに惹かれたので注文しました!ドライカレーの上に卵の黄身が乗っていて、非常にシンプルですが、だからこそ美味しいんですよ...

 

黄身が乗っているとはいえ、ドライカレー自体はスパイスが結構効いていて病みつき&汗だくになります。お気をつけください。笑

かなり嬉しい!福神漬けが食べ放題!

ちなみに、非常に嬉しいことに福神漬けが一人に対して一つ、福神漬けが入った瓶ごと提供されるので「カレーに福神漬けを沢山入れたい!」って人は大満足ですね。カレーを存分に味わって欲しいという思いが伝わります。

魚介の相性抜群【スペシャルシーフード土鍋カレー】

濱司のスペシャルシーフード土鍋カレー

別日に来店した時は、看板にも書いていた土鍋カレー"スペシャルシーフード土鍋カレー"を注文してみました!

 

一人分の鍋にカレーがたっぷり入ってて、真ん中には熱で半熟になった卵が入ってます。そこの方にエビやホタテなどの海鮮も沈んでいて、海鮮の旨味がまた違った雰囲気を出していて絶品です。

 

ライスは別皿で用意されていますが、私は半分は大人しく食べて残りは鍋に入れて食べました。ルーを残さず味わいたいから...笑

食後のさっぱりムース

濱司の食後のデザート

セットで注文していたデザートが最後に来ます。辛さでヒートアップした口によく合うムースでした。甘過ぎず、さっぱりとした味わいでシメに相応しいデザートでした! 

管理人の評価は?

老舗の深さが滲み出た最高のカレーでした!
管理人の吹き出し

評価: 4.25美味しさ ★★★★★ 5/5
満足度  ★★★★☆ 4/5
コスパ  ★★★☆☆ 3/5
おすすめ ★★★★★ 5/5

ランチタイムは1000円あれば十分に楽しめるメニューでした!寒い季節に体を温め身も心も大満足したい方、ぜひ寄ってみてください!!味は私が保証します!

福岡薬院白金にある老舗カレー屋さん!

ランチのカレーが絶妙に美味しい!

テイクアウトカレーもあるぞ!

店舗情報・予約はこちらから!

店舗情報一覧
店名濱司×HAMAJI場所

福岡県福岡市中央区白金1丁目9-7-3

金鈴ビル 1F 

時間

11:30〜15:00

19:00〜LAST

(カレー終了次第)

定休日
問い合わせ092-522-5008支払い現金、カード
座席24席貸切有り
個室

無し

(宴会用の個室も用意できるそうです)

駐車場有り
予約有り禁煙・喫煙分煙

ホットペッパーで予約する!

https://www.hotpepper.jp/strJ001054089/

食べログで予約する!

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40024727/

合わせて読みたい!

カレーのお店をもっと知りたい!

※福岡市中央区高砂にある創作カレー居酒屋「ハラペコダイニング!ケンチャンスマイル」の紹介です!まるちょうカレーやカマンベールチーズカレーが美味しすぎた! 

関連記事

 福岡グルメを日々食べ歩く、しんぺりです! 福岡天神・渡辺通付近でランチが食べたい!ランチでも居酒屋でも利用できるお店が知りたい!そんなお悩みに答える食レポ記事を書きました。 福[…]

ハラペコダイニングケンチャンスマイルの食レポ記事のサムネイル

近くのお店をもっと知りたい!

※同じく福岡市中央区白金にあるランチカレーが有名な「カレーキノシタ」の紹介です!週替わりランチカレーがかなりのクオリティです

関連記事

 福岡グルメを日々食べ歩く、しんぺりです! 福岡市中央区白金でランチが食べたい!インスタ映えする料理が食べたい!そんなお悩みに答える食レポ記事を書きました。 皆さんは、福岡市中央[…]

濱司の食レポ記事のサムネイル
最新の福岡飯をチェック!