【博多濃麻呂(こくまろ)】安くて早くてコクのある一杯が食べたいならここに行け!

 
福岡グルメを日々食べ歩く、しんぺりです!
 
博多区周辺でラーメンが食べたい!
早くて安いコクのあるラーメンは?

そんなお悩みに答える食レポ記事を書きました。

 

皆さんは、 福岡県福岡市博多区東比恵にある20年以上歴史のあるラーメン店をご存知でしょうか?

 

そのお店では、料理人としての時間・手間・心得が詰まった最高の豚骨ラーメンが食べられます!

 

お店の名前は「博多濃麻呂」です。おすすめメニューから本店の店舗情報まで全て紹介させていただきます!

 

この記事を読めば、福岡市内と東京二子玉川で、早くて安くて美味しい豚骨ラーメンが食べられるお店を知ることができます!

福岡市博多区でラーメンが食べたい!

臭みが強すぎずコクのあるラーメンがいい!

東京にも店舗があるお店がいい!

お店について

福岡は博多区と関東にも店舗あり!

博多濃麻呂のお店の外観

こちらが博多濃麻呂(こくまろ)さんの、福岡市博多区にある店舗です。黄色い円型の看板が目印です。ランチタイムより少し早い時間に訪ねたのですが、12時代になれば行列ができるお店です。

お品書き

ランチは大繁盛!注文は店内の食券機から!

博多濃麻呂の食券機

店内に食券機があるタイプのお店で、購入して食券を渡してから料理を待ちます。周りはオフィス街となっているため、お腹を空かせた黒ずくめのサラリーマンたちで大繁盛しています。

 

普通のラーメンに加えて、のり・もやし・ねぎ・チャーシュー・みそといったラーメンがあります。

 

ラーメン単品を頼まなくても、トッピングで具材を追加することが出来るので、いい意味で迷っちゃいますよね。ランチタイムはもちろんランチセットメニューがあるのでおすすめします!

卓上には辛子高菜と紅ショウガ!

博多濃麻呂の辛子高菜と紅しょうが

カウンターとテーブル席があり、一人で来たのでカウンターに座りました。机の上には紅しょうがと辛子高菜が大量に準備されていました。

 

紅しょうがと辛子高菜のトッピングが無料で食べられるのって九州くらいですかね...関東の方には無かったりするのかな?

 

そんなありがたみを感じつつ、後ほどいただくことにしましょう!

実際に食べたもの

絶妙なバランスが取れた豚骨ラーメン!

博多濃麻呂の豚骨ラーメン

こちらはランチセットで注文した、通常の豚骨ラーメンです!このクリーミーなスープの色...立ち上る豚骨スープの香り、見たらわかる!美味しいやつやん!!

無料の白ごまで香り豊かなラーメンに!

博多濃麻呂の麺と白ごま

通常のラーメンのトッピングは刻みネギとチャーシューが2枚ほどでした。王道のトッピングとはいえ、いい味出しています。

 

何よりこの豚骨スープ、かなり美味しいです!博多ラーメン特有のくせぇ感じはあまり感じられず、どちらかと言うとあっさりクリーミー系なイメージですね。鶏白湯スープとまではいかないですが、かなり口にしやすい味です!

 

そして机の上に置いてある白ごまのトッピングで、さらに香ばしさが出るラーメンになります。単品だと600円以内でこれが食べられるのはかなり嬉しいかも!

セットは味噌ラーメンに変更できる!

博多濃麻呂の味噌ラーメン

こちらは、ランチセットに注文したラーメンに対して200円プラスすることで味噌ラーメンに変更してみたものです!

 

通常の豚骨ラーメンはあっさりクリーミーな味わいでしたが、味噌ラーメンは少し茶色に変化して、海苔ときくらげのトッピングが付きます!

バランスの良い豚骨に味噌のコクが加われば...

博多濃麻呂の味噌ラーメンと麺

もちろん、美味しいに決まってました!

 

あっさりだった豚骨スープに味噌のコクが加わったことにより、かなり満足感のある味に大変身です。白ご飯がめちゃくちゃ食べたくなってきます。相変わらずバリ硬細麺との相性は抜群でした。

一口餃子もジューシーで美味しい!

博多濃麻呂のひとくち餃子

セットで注文した一口餃子もかなり美味しかったです。福岡特有の小ぶりな餃子ですが、中身はしっかり詰まっていて、肉汁で火傷しそうになっちゃいました。

 

そのまま食べてもいいですし、餃子のタレとラー油で食べれば間違いない美味しさです!

 

鍛え上げられた料理人が作る最高のチャーハン!

博多濃麻呂のチャーハン

こちらもセットで注文したチャーハンです!公式HPに書いていたキャッチコピーは

「ラーメン屋のチャーハンではなく、料理人の本物チャーハンです」でした。

 

調理する鍋の温度、卵を入れるタイミング、赤ワインやオリジナルの調味料で味付けしたひき肉を入れ、絶妙な加減で鍋を振ることで完成するこだわり尽くしたチャーハンだそうです。確かに美味しい。

 

特製のひき肉で付けられた味付けがかなりいいです。シンプルなチャーハンというよりは、味がしっかりついているガツンと系のチャーハンでした。

テイクアウトしたい.......

管理人の評価は?

安い早い美味しい!サラリーマンの味方!
管理人の吹き出し

評価: 4.0美味しさ ★★★★☆ 4/5
満足度  ★★★★☆ 4/5
コスパ  ★★★★☆ 4/5
おすすめ ★★★★☆ 4/5

豚骨スープが個人的にはかなり美味しかったです。ガツンと系のこってりラーメンより、さっぱりとした豚骨ラーメンが食べたい方にはかなりオススメです!
 
皆様もぜひ、博多濃麻呂(こくまろ)のラーメンを食べてみてください!

福岡と東京にある豚骨ラーメンの名店!

こだわり尽くした料理人が作るラーメン!

あっさりクリーミーな豚骨スープが病みつき!

店舗情報・予約はこちらから!

店舗情報一覧
店名博多濃麻呂(こくまろ)場所福岡県福岡市博多区東比恵3-19-24
時間11:00~24:00定休日日曜
問い合わせ092-481-7435支払い現金のみ
座席22席 

(カウンター10人、テーブル席4人3つ)

貸切無し
個室無し駐車場有り
予約不可禁煙・喫煙完全禁煙

博多濃麻呂の公式HPです!

http://www.kokumaro.com/

博多 濃麻呂 東比恵店ラーメン / 東比恵駅
昼総合点★★★★ 4.1

合わせて読みたい!

ラーメンつけ麺のお店をもっと知りたい!

博多区といえば豚骨ラーメンで全国的にも有名な「博多一双」!豚骨カプチーノのインパクトは海外からの観光客にも大人気!

関連記事

 福岡グルメを食べ歩く、しんぺりです! 美味しい博多ラーメンが食べたい!博多駅周辺で有名なお店に行きたい!そんなお悩みに答える食レポ記事を書きました。 観光客が数多く訪れる福岡[…]

博多一双の食レポ記事のサムネイル

近くのお店をもっと知りたい!

コスパ最強クラスのボリュームと安さが売りの「ラ・フォーレ」の紹介!ランチ限定営業でサラリーマンの長蛇の列ができます!

関連記事

 福岡グルメを日々食べ歩く、しんぺりです! 博多区あたりでランチが食べたい!コスパがいいお店って無いかな?そんなお悩みに答える食レポ記事を書きました。 皆さんは、博多区東比恵にある[…]

博多濃麻呂の食レポ記事のサムネイル
最新の福岡飯をチェック!