【麦の花】熊本玉名のうどんそばと小籠包が有名なお店を紹介!

 
福岡グルメを食べ歩く、しんぺりです!
 
熊本ドライブの最中にご飯が食べたい!
福岡県からも近いおすすめのお店は?

そんなお悩みに答える食レポ記事を書きました。

 

皆さんは、熊本県玉名郡の山の中にあるうどんそば屋さんを知っていますか?

 

そのお店では、美味しいうどんそば以外にも、地方のお惣菜やお土産、すぐにテイクアウトができる小籠包が売りのお店なんです!

 

お店の名前は「麦の花」です。おすすめメニューから店舗情報まで全て紹介させていただきます!

 

この記事を読めば、福岡と熊本の県境にあり、大満足なうどんそばと、すぐにテイクアウトできる小籠包が食べられるお店を知ることができます!

熊本県でうどんが食べたい!

福岡県から近い場所でご飯が食べたい!

広い空間で誰とでも行けるお店が知りたい!

お店について

熊本県玉名郡に店舗あり!

麦の花のお店の外観

こちらが麦の花のお店の外観です。

 

田舎に住んでいる人なら伝わると思いますが、どこか道の駅のような雰囲気が出てますね。

 

小籠包のテイクアウトが大人気!

麦の花の小籠包売り場

麦の花のお店の外には、小籠包のテイクアウトコーナーがあります!

 

僕もそうですが、お店の目の前を通ったことのある人なら、誰でも気になるコーナーでした。

 

こちらのコーナーでは小籠包以外のメニューもあり、それは店内でも食べられるので、後で説明します!

 

麦の花の店内の様子

店内はかなり広々とした空間で、5,60人くらいは軽く収容できてしまうのではないでしょうか。

 

広い空間と風通りの良さを活かして、感染予防もしっかりと施されていて、清潔感のある店内が好印象です。

 

麦の花の惣菜売り場

こちらはお店の入口付近にある食品コーナーです。

 

麦の花で食べられるうどん麺やトッピングを購入してテイクアウトできるという嬉しいサービス!

 

麦の花のお菓子売り場

他には、こんな感じで田舎の風が通り過ぎるかのような渋めのお菓子が沢山並んでおります。おじいおばあは喜んで買っていきそう!

 

麦の花のお弁当売り場

最後はこちら!なんなら小さめなお弁当も販売してくれてるという活きの良さ!

 

ゆっくり食べて帰れない人や、夜まで寄り道が出来ない人にとっては嬉しいお供ですね!

 

麦の花の調味料売り場

お弁当やお惣菜だけではなく、蜂蜜やお煎餅など、面白いものも沢山売ってます。

 

待ち時間は店内を回って見れるので、退屈な時間は無さそうです。

 

お品書き

麦の花のグランドメニュー

こちらが麦の花のお品書きです!大きくわけて、うどんとそばのメニューがあります。

 

うどんとそばのメニューは、麺が違うだけで、ほぼ同じメニューですね。

 

どちらも美味しそうだ...!

 

麦の花のご飯もの

グランドメニュー以外にも、おにぎりや丼といったご飯ものもあります。

 

えび天とじ丼ってめちゃくちゃ美味しそうだ...

 

麦の花のべつばら

こちらは「べつばら」メニューです!揚げ物や焼き物など、お酒のおつまみのような一覧です。

 

ちなみに、真ん中下辺りに書いてあるショーロンポーや酒まんじゅうは、外のコーナーからテイクアウトが可能です!

実際に食べたもの

麦の花特製の小籠包を注文!

麦の花の小籠包

こちらが麦の花がおすすめする小籠包です!今回は4つ注文したところ、蒸し器の中に入って登場しました!

 

麦の花の小籠包の上からの写真

頭の上のつむじのような部分が可愛いですね。実際にしっかり蒸し上がっているせいか、しっとりしています。

 

中にはずっしり詰まった肉が入ってる!

麦の花の中小籠包の中身

中身はこんな感じなのですが、肉が沢山詰まってます!小籠包と言うよりは、どちらかと言うと肉まんに近い雰囲気です。

 

味付けは割としっかりされているので、タレは漬けずにそのまま食べられちゃいます!

 

ボリューム満点な麦の花うどんがおすすめ!

麦の花の麦の花うどん

こちらが麦の花が一番おすすめする「麦の花うどん」です!

 

とりあえずおすすめと言われたので注文時しましたが、結構なボリュームだ!

 

具が超たくさん入った贅沢な一杯!

麦の花の肉のトッピング

トッピングの紹介です。うどんのすーぷとよく合う肉と、わかめとかまぼこ。

 

麦の花のもやし

シャキシャキで新鮮な透き通るようなもやし

 

麦の花の丸天

しっかりとした弾力のある丸天。福岡県では必ず食べておきたい、魚のすり身を丸く揚げた天ぷらですね。

 

麦の花のえびのトッピング

そして一番存在感のある、巨大なえび天です!爪楊枝があったので、サイズを比較するとこんな感じです!これが浮いているだけで満足感が半端ないですね!

 

麦の花の海老の一口

身の方もずっしり詰まっていて、衣はサクサクしてて身はプリプリな最高の天ぷらでした。

 

出汁の効いた金色のスープが美味しい!

麦の花うどんのスープ

スープはと言うと、優しい出汁の効いた飲み干したくなる絶妙な味です。季節は夏に来たのですが、冬だったら週一回でも通いたいくらい美味しいスープでした!

 

予想以上の太さが自慢のうどん麺!

麦の花のうどん麺

なんと言っても、麦の花のうどん麺はかなりの太さでした!これまでも、福岡県内で太麺を使ったうどんを食べてきましたが引けを取らないインパクト!

 

麦の花の麦の花うどんの麺

伝わるかどうかわからないですが、普通盛りにしてギリギリ食べきれました...少食な女性はハーフサイズでちょうどいいかも。最後の最後まで食べ応え満点なうどんでした!

 

管理人の評価は?

福岡から熊本旅行の道中におすすめ!
管理人の吹き出し

評価: 4.0美味しさ ★★★★☆ 4/5
満足度  ★★★★★ 5/5
コスパ  ★★★☆☆ 3/5
おすすめ ★★★★☆ 4/5

今回は、麦の花で小籠包と麦の花うどんを頂きました。小籠包は低価格で中身がずっしり詰まったコスパがいい!

 

麦の花うどんはトッピングが超贅沢で、極太うどん麺で最後まで食べ応え抜群!テイクアウトも出来るともあって、かなりオススメなお店でした!

 

福岡県から熊本県へドライブに行かれる方にはオススメです!

熊本県玉名郡に店舗あり!

テイクアウトが充実したうどんそば屋!

小籠包と麦の花うどんがおすすめ!

店舗情報・予約はこちらから!

店舗情報一覧
店名麦の花場所福岡県玉名郡南関町大字小原1889-1
時間11:00〜21:00定休日年中無休(元旦除く)
問い合わせ0968-69-9585支払い現金
座席111席貸切無し
個室無し駐車場あり
予約不可禁煙・喫煙禁煙
 
 

釜揚げうどん 麦の花うどん / 三加和町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.6

合わせて読みたい!

うどんそばのお店をもっと知りたい!

全国にある福岡県が誇る美味しい出汁が自慢の「うどんウエスト」の紹介!もっとたくさんの人に知ってほしい、優しい味がここにある!

関連記事

 福岡グルメを食べ歩く、しんぺりです!  福岡県ならではのうどんが食べたい!早くて安くて美味しいお店がいい!居酒屋としても利用したい!そんな悩みに答える食レポ記事を書きました。&[…]

近くのお店をもっと知りたい!

熊本県山鹿市にある「地どり庵 三蔵」の紹介!ミシュランガイドに掲載されて、芸能人も来店する、囲炉裏が魅力的なお店です!ここで食べる地鶏は別格です!

関連記事

  福岡グルメを食べ歩く、しんぺりです! 熊本県で美味しいご飯が食べたい!近くで温泉に入れるお店が知りたい!そんなお悩みに答える食レポ記事を書きました。 福岡県で活[…]

地どり庵三蔵の食レポ記事のサムネイル
最新の福岡飯をチェック!