【ビストロミツ】薬院にあるミシュラン掲載のフレンチを紹介!安くて美味しいコースランチが超おすすめ!

 
福岡グルメを食べ歩く、しんぺりです!
 
福岡市でフレンチが食べたい!
安くて美味しいランチが食べられるお店は?

そんなお悩みに答える食レポ記事を書きました。

 

皆さんは、福岡市中央区薬院大通にあるフレンチ料理屋を利用したことがありますか?

 

今回紹介するお店は、ミシュランガイド2019に掲載されたフレンチコースにも関わらず超低価格で美味しく食べられるランチがあります!

 

お店の名前は「ビストロミツ」です。おすすめメニューから店舗情報まで全て紹介させていただきます!

 

この記事を読めば、駅から近い場所で、落ち着いた空間の中で安くて美味しいフレンチコースのランチを食べられるお店を知ることができます!

薬院周辺でランチが食べたい!

オシャレな人が通うようなお店が知りたい!

安くて美味しいフレンチが食べたい!

お店について

薬院大通駅から徒歩6分で到着!

ビストロミツのお店の外観

こちらがビストロミツさんのお店の外観です。

 

今回僕が足を運ぶきっかけになったのは、大分県大分市内のとあるオシャレな料理屋さんの店員さんが

 

薬院にあるビストロミツがオススメだよ!と、わざわざ教えてくれたからです!

 

ビストロミツのランチメニュー

お店の入口には、こんな感じでコース料理の内容が書かれています。

 

チョイスランチというのを目当てに来たのですが、フレンチでコース料理なのにこんなに安くていいの!?

 

店内の様子はこちら

ビストロミツの店内の様子

こちらは店内の様子です!テーブル席が設けられていて、全体的に落ち着いた雰囲気でした。

 

カップルで来店されている方や、家族連れの方など、普段から色んな方が来ているようですね。

 

ビストロミツの一品料理

こちらはビストロミツさんのグランドメニューです!

 

ビストロミツで食べられる一品料理のメニューが書かれているみたいですね。

 

冷製・温製オードブルから、魚・肉料理まで様々なメニューが食べられるとはかなりの実力派か....

 

ビストロミツのメニュー

オシャレなことに、店内の壁に貼られている鏡にもメニューが書かれていました。

 

 全て同じメニューが書かれているかどうかは分かりませんが、全部違うメニューだったとしたら、どんだけレパートリーがあるんだ...!

 

お品書き

ビストロミツのドリンクメニュー

こちらはドリンクメニューです。ランチもディナーも関係なく注文できるみたいですね。

 

フレンチ料理店なんか滅多に来ないので、知らない飲み物が多いな....笑

 

ビストロミツのディナーメニュー

こちらはディナーのコースメニューです。

 

ディナーともなると、かなりしっかり目な値段設定となってますね。

 

フルコースともなればシェフのおまかせメニューになるみたいです!

 

ビストロミツのランチメニュー

こちらはランチのコースメニューです!今回はこれを目当てに来ました!

 

やはり目を引くのはチョイスランチ。教えてくれた店員さんもこれがおすすめだと言ってくれました。

 

たしかに他のコースメニューと比べるとずば抜けて安いぞ...!

 

実際に食べたもの

チョイスランチを注文!

前菜:鶏の胸肉とエビのテリーヌ

鶏の胸肉とエビのテリーヌ

こちらはチョイスランチの前菜である「鶏の胸肉とエビのテリーヌ」です!

 

まずは「テリーヌさん、初めまして。」ですね。笑

 

初めて聞いたわテリーヌなんて料理!下記に、テリーヌの解説を記載しておきますね。

テリーヌとは本来、陶器製や琺瑯引きの鋳鉄製の容器のこと。

料理のテリーヌは、簡単に言えば、このテリーヌ型に入れて形を作り調理されたもの。

フランス料理としてはレバーやミンチ肉、フォアグラ、野菜や魚介など、いろんな具材で作られます。

 

2種類のバゲット

ビストロミツのバゲット

テリーヌと同時に、バゲットが2種類ついてきました。レーズン入りとプレーンといったところでしょうか。

 

メイン料理と一緒に食べる備え付けだと思われるので、勢い余って最初に食べちゃわないようにしなきゃ...笑

 

オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ

プラス料金でオニオングラタンスープをつけることができます。普段からあまり食べないオニオングラタンスープなので、今回はちょっと背伸びをしてつけちゃいました。

 

オニオングラタンスープの一口

玉ねぎの甘みが超絶溶け込んだスープと、中でとろけているバゲットが最高に美味しいです。

 

追加200円でこれがいただけるならぜひ注文して欲しいところです!

 

メイン魚料理:白味魚のポワレ

ビストロミツの白身魚のポワレ

こちらはチョイスランチのメイン料理の一つである魚料理です!来店する日によって微妙に内容が異なるようです。

 

私が来店した日の魚料理は、白味魚のポワレでした!

 

白身魚のポワレ

こんな感じで、白味魚を中心に新鮮で綺麗な色味の野菜が散りばめられていました。

 

野菜もかなり新鮮で、それぞれの美味しさが際立っているのを感じつつも、白味魚と一緒に食べるとより一層美味しくなるような究極のメインディッシュでした!

 

メイン料理:仏産鴨胸肉のロースト

フランス産鴨胸肉のロースト

こちらもチョイスランチのメイン料理の一つである「鴨胸肉のロースト」です!こちらはプラス料金がかかりますが、思い切って注文しました。

 

仏産鴨胸肉のロースト

ロースト特有の赤みがかった鴨肉と、皮の部分がこんがり焼かれているのがとても美味しそうです。

 

ワインで作ったような赤いソースや備え付けの緑の野菜やポテトと色味のバランスが最高です。美しい...

 

鴨胸肉のローストの一口

ナイフに乗せてみました。こんな感じで赤みの部分が多いですが、とても上品で美味しい鴨肉です。

 

ナイフの刃を入れてもスッと切れる感じで、噛みきれないということもなく、舌になじむような肉です。

 

自宅では確実に再現できない、上品かつ最後まで美味しい鴨胸肉のローストでした!

 

デザート:ガトーショコラと練乳のシャーベット

ビストロミツのガトーショコラと練乳のシャーベット

最後のデザートは、ガトーショコラと練乳のシャーベットです!締めにガトーショコラが食べられるとは...!

 

白いのが練乳のシャーベットです。赤いイチゴのようなソースがかかっているのが綺麗ですね。

 

ガトーショコラと練乳のシャーベットの一口

ガトーショコラは思った以上にチョコレートが濃厚な味です。濃厚なので練乳のシャーベットと一緒に食べると相性抜群!

 

シャーベットの方は練乳を使用していますが、甘ったるいこともなく、ミルクの味わいがバランスよく施されているようで、

 

そりゃガトーショコラと合いますよね!

 

管理人の評価は?

安くて美味しいミシュランのフレンチでした!
管理人の吹き出し

評価: 4.75美味しさ ★★★★☆ 4/5
満足度  ★★★★★ 5/5
コスパ  ★★★★★ 5/5
おすすめ ★★★★★ 5/5

今回は、ビストロミつさんのチョイスランチを注文しました。

 

前菜のテリーヌから始まり、玉ねぎの旨味たっぷりなオニオングラタンスープ。

 

メイン料理の白身魚のポワレや仏産鴨胸肉のロースト、デザートのガトーショコラ。

 

どれをとってもミシュランガイド掲載は頷けるバランスと美味しさでした!

 

コース料理なので、そこまでボリュームを食べていなくてもお腹いっぱいになれて、罪悪感も感じないメニューだったので個人的には大満足です!

 

薬院大通り駅から徒歩6分で到着!

メイン料理を選べるチョイスランチがおすすめ!

安くて美味しい実力派なフレンチ料理店でした!

店舗情報・予約はこちらから!

店舗情報一覧
店名ビストロミツ
(Bistrot-Mitsou)
場所福岡県福岡市中央区薬院2-16-11
時間11:45〜14:00
18:00〜23:00
定休日火曜
問い合わせ092-713-5227支払い現金、カード可
座席12席以上貸切無し
個室無し駐車場近くにコインパーキングあり
予約可能禁煙・喫煙禁煙
 
 

合わせて読みたい!

近くのお店をもっと知りたい!

西鉄薬院駅から徒歩数分で到着するちゃんぽんが美味しい「長崎亭」の紹介!ここでちゃんぽんを食べたら他では食べられないほど病みつきになる一杯!

美味しいちゃんぽんを探している方は必見です!

関連記事

 福岡グルメを日々食べ歩く、しんぺりです! 西鉄薬院周辺でご飯が食べたい!美味しいちゃんぽんのお店ってある?そんなお悩みに答える食レポ記事を書きました。 皆さんは、 福岡県福岡[…]

長崎亭の食レポ記事のサムネイル

 

フレンチが食べられるお店をもっと知りたい!

ジビエ肉を使った隠れ家創作フレンチ料理店「ニコアパルトマン」の紹介!ジビエ肉を使った創作フレンチ料理ってこんなに美味しいのか!ジビエ肉を食べたことがない方は、非常に食べやすいのでおすすめです!

関連記事

 福岡グルメを日々食べ歩く、しんぺりです! 福岡市中央区大名でディナーがしたい!デートにおすすめなフレンチのお店は?そんなお悩みに答える食レポ記事を書きました。 皆さんは、福岡[…]

ニコアパルトマンの食レポ記事のサムネイル
ビストロミツのサムネイル
最新の福岡飯をチェック!