【博多豊一】新鮮な海鮮丼が食べられる市場を紹介!海鮮料理を食べたいならここがおすすめ!

 
福岡グルメを日々食べ歩く、しんぺりです!
 
博多区周辺でご飯が食べたい!
海鮮丼が美味しいお店は?

そんなお悩みに答える食レポ記事を書きました。

 

皆さんは、博多港のベイサイドプレイス博多にある市場を知っていますか?

 

そのお店では、とれたて新鮮な海鮮を使った海鮮丼やお寿司がいつでも食べられます!

 

お店の名前は「博多豊一」です。おすすめメニューから店舗情報まで全て紹介させていただきます!

 

この記事を読めば、博多駅からバスで通えて、質のいい海鮮料理が食べられるお店を知ることができます!

博多駅周辺でご飯が食べたい!

バスですぐに通える近場のお店がいい!

超新鮮な海鮮料理が食べたい!

お店について

ベイサイドプレイス博多に店舗あり!

ベイサイドプレイス博多の外観

ベイサイドプレイス博多は博多駅から博多港行きのバスに乗って数分で到着します。福岡サンパレスが近くにあり、コンサートや観光で利用する人たちもここに立ち寄れるいい距離にあります!

店舗情報が書かれた大きな看板が目印!

ベイサイドプレイス博多のお店の看板

このような大きな店舗情報が載せられた看板が目印です。今回は海鮮丼目当てで来ましたが、ハンバーガーやイタリアンなんかもあるみたいですね!

営業時間はこちら!

ベイサイドプレイス博多の営業時間

入り口に営業時間に関する情報が載せられていました。店内は禁煙で、一部撮影禁止のところがあるみたいです。思い出に写真に残したい人は店員さんに許可を得て撮影しましょう!

飲食スペースはかなり広々としている!

博多豊一の飲食スペース

こちらが博多豊一の飲食スペースです。店員さんに許可を頂いて撮らせていただきました。

入り口入って曲がった奥の方の突き当たりにありました。

僕が来店したのは平日の11字くらいだったのですが、かなり空いていたのでよかったです!

カウンター席も広くて利用しやすい!

博多豊一のカウンター席

今回はカウンター席にお邪魔しました。木でできた机で清潔感があり居心地がよかったです。

 

窓側の席は目の前に博多港が広がっていて、開放感がある印象でした!

寿司バイキングは一個100円で利用できる!

博多豊一の寿司バイキング

こちらは博多豊一の寿司バイキングコーナーです!自分でお寿司をとって、店員さんに申告してから食べられるそうです!

 

博多湾で取れた刺身を使っているのでしょうか...これはこれで食べてみたいですね!

お品書き

寿司バイキングや海鮮丼、定食が満載!

博多豊一のお品書き

こちらが博多豊一のお品書きです。寿司バイキングや海鮮丼、海鮮を使った定食や一品料理など、海鮮ならではのメニューがたくさんありました!

 

どれも美味しそうですね....お刺身単品も注文できるのは嬉しい!

実際に食べたもの

限定メニュー!特上まぐろ丼を注文!

博多豊一のマグロ丼

今回は、お品書きにはなかった特上マグロ丼を注文しました!店内のカウンターの上に手書きで書かれていた一番高いメニューです。

ご飯の上にマグロの刺身とぶつ切りが大盛り!

博多豊一のマグロ丼の写真

ピンク色のマグロの刺身が贅沢に乗せられています。これはめちゃくちゃ美味しそうですね...見るだけで新鮮さが伝わってくるようです!

刺身醤油を豪快にかけていただきます!

博多豊一のマグロ丼と醤油

付属の刺身醤油があるので、豪快にかけていきます。ジャパニーズソウルフードといっても過言ではない海鮮丼と醤油。ハズレなわけがない...!!

質のいいマグロの脂がたまらない一品!

博多豊一マグロ丼の一口

この一口が最高でした...質のいい脂加減がちょうどよく口の中に広がります。醤油で食べるマグロ丼ほど美味しい海鮮丼はないかもですね...

 

博多豊一のマグロ丼のぶつ切り

ぶつ切りにしたマグロの刺身もいいですね!質の悪い刺身だったら、ちょっと食べにくさが出てくるのですが、このマグロはかなり食べやすく、魚本来の旨味が楽しめます!

魚のあらから取った漁師汁が絶品!

魚のあらから取った漁師汁

セットで付いてきたあら汁も最高でした...魚の脂と優しい味噌の味が染み出していて、白ご飯と一緒に飲みたくなるほど美味しかったです!

魚の身も入ってて食べ応え満載!

魚のあらから取った漁師汁の具材

あら汁を作る際に使った魚でしょうか。この一杯を作るために使った具材も残さず食べていくスタイル、素晴らしいです。この魚も一つの魅力だと感じました!

管理人の評価は?

港で取れた新鮮な魚が食べられる名店!
管理人の吹き出し

評価: 4.0美味しさ ★★★★★ 5/5
満足度  ★★★★★ 5/5
コスパ  ★★☆☆☆ 2/5
おすすめ ★★★★☆ 4/5

いかがだったでしょうか。福岡は海鮮料理もなかなか美味しいですが、中でもここの海鮮丼は別格な気がしました!次回きたときは、お寿司バイキングも利用してみたいと思います!

 

また、同じ市場の中にステーキが食べられるお店もあるので、そちらもおすすめです!

以上、博多豊一の紹介でした!

ベイサイドプレイス博多に店舗あり!

港で取れた超新鮮な海鮮料理が食べられる!

海鮮丼やお寿司のバイキングが超おすすめでした!

店舗情報・予約はこちらから!

店舗情報一覧
店名博多豊一場所福岡県福岡市博多区築港本町13−6
時間10:00〜20:00定休日年中無休
問い合わせ092-262-2425支払い現金、電子マネー
座席56席貸切無し
個室無し駐車場ベイサイドプレイス博多に準ずる
予約禁煙・喫煙完全禁煙

※赤坂にある博多豊一長浜食堂もおすすめです博多豊一で食べられる海鮮料理が食べられる店舗で、居酒屋としても利用できます!

予約リンクを貼っておきますので、ぜひご利用ください!

合わせて読みたい!

近くのお店をもっと知りたい!

福岡サンパレスの目の前にある家系ラーメン「壱壱家」の紹介!超濃い味のラーメンと、スープを使って完成させるねぎ丼が絶品でした!著名人も数多く来店してます!

関連記事

 福岡グルメを日々食べ歩く、しんぺりです! 福岡でラーメンが食べたい!濃厚な家系ラーメンのお店は?そんなお悩みに答える食レポ記事を書きました。 皆さんは、福岡県福岡市博多区にあ[…]

壱壱家
博多豊一のマグロ丼
最新の福岡飯をチェック!